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あいさつ

いらっしゃいませ~(0v0)ノ
ここはウディタで主に長編RPGを製作している空梨 歩の製作ブログです。
 主にプレイヤーの方々から頂いたイラストや自分で描いたイラストを掲載しています。
下記のURLから公開中のゲームのDLページへ行く事もできます。

◆ 長編

[完結]【Line】:マルチEDRPG≪1周7~10時間≫
  個性的でポップなキャラと謎多いシナリオと手強いボスがお好きな方へ

Ver2.23[更新:2015-05-03(日)0:12]

[完成]【神さまのサイコロ-Juvenile-】:RPG≪4~5時間≫
  少し和風の世界観、子ども達の夏休みを描いた短編であり「神さまのサイコロ」の前日譚

Ver1.03[更新:2018-10-07(日)23:17]

[完成]【Phan Somunia】:RPG≪10分~2時間≫
 AIで自動的に戦うキャラ達を編成してボスを倒していくノンマップRPG

[制作中]【MarionetteHeart】:RPG≪2時間≫
  『グラン内戦記』を製作されたロビンさんとの共同製作作品です。
  ちょっぴりダークな雰囲気のファンタジーとスピーディーな戦闘がお好きな方へ

◆ 短編

[完結]【姫の復讐】:RPG≪10分≫
  ダークな童話とリズムゲーチックな戦闘がお好きな方へ
  ※作中に残酷な表現を含む

Ver3.00[更新:2013-12-21(土)]


[完結]【姫さまは薄幸がお好みっ!】:RPG≪20分≫
 「姫の復讐」の後継作、リズムゲーチックな戦闘のノンマップRPG
 今回のシナリオはハートフル。

Ver1.02[更新:2017-05-04(木)]


[完結]【フラメとシャーニの台所戦線】:アクション≪5分≫
 Lineのミニゲーム
 フラメとシャーニが仲間から台所を守るアクション
 Trueクリア後が望ましいかも

Ver2.00[更新:2017-04-09]
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魔女の揺り籠のあとがきのようなもの

はーい久しぶりです
具体的には1年ぶりでーす

今年も例年通り
ウディフェスに参加しましたー!

前回も3ヵ月でゲーム1本作るとか
阿呆なことをやらかしたのですが
今回はなんと
フェス開幕27日前から作り始めましたー!!
いえーい

阿呆すぎる

とはいえ構想自体は昔からあったゲームだったので
その構想にどこまで近づけられるか
どこまで基本システムを改造(流用)して
いかに基本システムから遠ざけるか
みたいなことになりました

システムに関していえば
UIにもう少し手を加えたかったのと
Lineや神サイでいうゲージ技のような必殺技が
戦闘のスパイスとして入れたかったなーって思いました

全体を通して
とにかく時間が無かったので
グラフィックを今までにないほどお借りすることになりました

素材屋さんありがたやー

立ち絵差分と一枚絵は
入れたかったなー

来年もウディフェスは開催されるそうなので
来年は神サイの第1部を公開したいです

あとがきのストーリーに関する部分は追記に書きますので
ネタバレ注意&トゥルー&とあるバッドエンド攻略後推奨デス

続きを読む

Phan Somnia 公開用ページ

【 Phan Somunia DL】
最新Ver1.03 2018.3.12
スクリーンショット

夏が終わるヨ

いつまでもTCGの記事がトップのままとか
どうかしてるのでとりあえず更新しようと思います

C8Cは作ってくれた人達は居たんだけど
対戦してれる人は現れませんでした

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて
このブログの本題
ゲーム制作のお話しましょうか

なんと今年のウディコンには
空梨が大ファンのフリゲ作者「仔竜」さんが参加していました!!
それだけでもビックリなのに
参加作品が私のお気にだった「ドラゴンクレイドル」のリメイク作品で
毎年ウディコンはスルーの私が大興奮するレベルでしたえぇ・・・

ひとりぼっちの竜の神話

私はめっちゃ好きでした
気になった方は紹介ページとか見に行ってみてね

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

え?
お前のゲーム制作の話をしろ?

うん私の制作ね
進んだ進んだ
身内さんにアルファ版プレイしてもらうくらいにはなったし

でも登場キャラが多いのもあって
立ち絵やキャラチップが難航中です
(オリジナル規格の8方向キャラチップの作業量がエグい)
それでも
今年中に序盤は公開したいなーと思ってます

それでは駄文にお付き合いいただきありがとうございました
またお会いしましょう(0v0)ノシ

創作TCG用語解説とデッキ編成時のルール

【用語解説】

◆ ライフデッキ
切り札5枚で構成された山札です。
プレイヤーが攻撃を受けた時にこの山札からカードを引きます。
最後の1枚を引いた時点で敗北になります。

◆ 切り札
 ノーマルカードよりも高いPtを割り振って作ったカードです。
 ノーマルカードよりも低いコストで高い性能を持つので、言葉通りバトルの「切り札」になります。
 ライフデッキにしか組み込めません。

◆ ノーマルカード
 切り札以外の通常のカードです。

◆ ダイス
サイコロの目に対応した数字の書かれたカードです。
表状態でダイスゾーンか伏せてマナゾーンに置きます。
カードをだしたり、技を使うために使います。

【デッキ編成時のルール】

デッキはノーマルカード20枚のメインデッキと切り札5枚のライフデッキで作ります。

◆ メインデッキの編成ルール

キャラカードの枚数に制限はありませんが、同じ効果の術カードはデッキに2枚までです。

◆ ライフデッキの編成ルール

5枚の切り札すべてが違うカードで編成されていなければなりません。
また必須ではありませんが、ノーマルカードと混ざらないように別なスリーブに入れるか裏面をノーマルカードと別な模様にすると良いです。


◆ キャラカードを作る
  こちらからカード制作セットをDLください


◆ 術カードを選ぶ
 術カードは調節が非常に難しいため
 基本的には用意してあるカードに名前や絵柄を描いて使用することになります。

 術カードは現在切り札も含めて27種類です
 こちらからDLできます
 基礎スペルカード
応用スペルカード
切り札術
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空梨 歩

Author:空梨 歩

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